歴史の余白

内外の埋もれた歴史を再発見するブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇の誕生(連載第15回)

第四章 伊都勢力とイヅモ (2)伊都勢力の由来と大移動 伊都勢力の由来〈1〉 イソタケルを紹介する『書紀』の神代編第八段別伝第四書はイソタケルについて次のような説明を与えている。すなわち― はじめ五十猛神が天降るときに、たくさんの樹木の種を持参…

天皇の誕生(連載第14回)

第四章 伊都勢力とイヅモ『記紀』神代編の神話は、天孫族と出雲族を二大基軸として展開されているが、それほどに枢要なイヅモの来歴とは何か。また有名な「出雲の国譲り」には何らかの史実が投影されているのであろうか。ここに新説の可能性を探る。(1)イ…

天皇の誕生(連載第13回)

第三章 4世紀の倭 (5)百済との修好 百済の接近 先述したように、百済は4世紀後葉には高句麗をも抑えて軍事的優位に立っていたが、広開土王陵碑文では396年(『三国史記』では395年)に高句麗に惨敗し、半島の覇権が再び高句麗に移る。百済が倭に…

天皇の誕生(連載第12回)

第三章 4世紀の倭 (4)伊都国の服属 独立から服属へ 畿内加耶系王権が朝鮮半島への玄関口を確保するためには糸島半島を支配下におさめる必要があったが、ここには古い歴史を持つ強国・伊都国が所在していた。そこで、同国を服属させることが畿内王権にと…