歴史の余白

内外の埋もれた歴史を再発見するブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクとシリア―混迷の近代史(10)

[E:five] バース党の支配 [E:night]シリア・バース党の支配 バース党“本家”のシリア・バース党が政治の前面に出てきたのは、1963年のクーデター時であった。その後、今日に至るまでの長いバース党支配の契機となったことから、クーデターの日付にちなん…

イラクとシリア―混迷の近代史(9)

[E:five] バース党の支配 [E:night]バース党の台頭 1960年代以降のイラクとシリアでは、バース党という独自の政党が政権党として台頭してくる点で、イデオロギー的には共通の基盤を持つようになる。「アラブ社会主義復興党」を公式名称とするバース党は…

関東通史―中心⇔辺境(跋)

十七 近現代の関東 関東の概念は、これまで概観してきた通史の中で、幾度か変遷している。中世には東北を含めた東日本全域を指したこともあるが、本連載で前提としてきたのは、江戸時代に確立された「関東」の概念である。 すなわち、それは江戸を防衛する箱…

イラクとシリア―混迷の近代史(8)

[E:four] アラブ連合の時代 [E:night]イラク共和革命とその後 1958年にエジプトとシリアが統合されてアラブ連合共和国が成立した時、イラクはまだハーシム家の王政下にあった。アラブ連合の攻勢に危機感を抱いたイラクは対抗上、同じハーシム家が支配す…

イラクとシリア―混迷の近代史(7)

[E:four] アラブ連合の時代 [E:night]アラブ連合の成立 イラクとシリアが独立後の混乱に揺れる中、エジプトでは52年の共和革命で成立した社会主義体制がナセル大統領のカリスマ的指導の下、大規模な社会改革に着手していた。スエズ危機を乗り切った彼は汎…